カテゴリー:会員訪問記 / 支部別記事 / 新着情報 / 沼津支部
全県フォーラム実行委員長訪問!~内装業を通じてお客様の「思い」をカタチに~
㈱Build East
代表取締役 石澤 浩一氏(沼津支部)
事業内容: 商業施設・店舗・テナント設計施工
創業:1988年
社員数:14名
入会:2015年10月
所在地:沼津市足高322-36
北海道を離れ沼津へ
石澤氏は北海道出身で、1988年に10代で創業。北海道という土地柄、冬は建設業の仕事がないため出稼ぎに出ていました。20代前半で沼津に来ていた頃、当時の親方にこちらで仕事をやらないかと誘われ、沼津に移住することを決断し、今に至ります。
同友会に入会したきっかけは、藤原博美氏(㈱日本ベルト工業)の紹介でした。入会してからは、委員会・例会に積極的に参加し、様々な会員とコミュニケーションを取ることで、人の話を聞く力が以前より身に付き、人間力が高まってきた感じがすると言います。
お客様の「思い」をカタチに
創業以来30年間、建築業界の中でも内装工事といった得意分野に特化し、お客様の「思い」を形にするというスローガンを掲げ、お手伝いをさせていただいていると話してくれました。経営理念である「誠意をもってことにあたり、技術を軸に社会貢献」「常に新しく革新的である」「プロフェッショナルであることを真価とする」と、経営基本方針である「可能性に挑戦する」「健全な企業経営のもと、全職員が具体的かつ実効性のある配慮行動をとる」「妥協を排し、正しさを追求する」を軸に会社を経営しているとのことで、ビジョンがはっきりしていると感じました。「この30年間で経験させていただいたこと、学ばせていただいたこと、そのすべてが私たち会社の最大の財産になっています」と語る石澤氏。その信念が、㈱Build Eastが多くのお客様に信頼され愛される企業になるよう、着実に、そして誠実に、凄い勢いで加速しているように感じられました。
石澤氏は、将来の目標として社員一人ひとりが経営者視点に立ち、個性と能力を最大限に発揮してクライアントに貢献する「全員経営」を掲げています。10月中旬には新社屋が完成し、これからより一層期待できる会社だと確信した訪問となりました。
フォーラムに向けて実行委員長からメッセージ
今回、沼津で開催される全県経営フォーラムでは、記念講演・見学分科会を含む6つの分科会で「地域社会の真の担い手」による実践報告が行われます。県下の経営者がともに学び交流する素晴らしい機会となるよう支部一同力を合わせて準備を進めており、キャラバン隊は県内だけに留まらず、表敬訪問を含め香川・石川・愛知等の県外にも参加させていただきました。
静岡同友会2020年ビジョンのもと企業づくり、地域づくり、同友会づくりの3本柱から景気好転に向け、私たち中小企業家が誇りと自信をもって活躍できる社会の実現を目指していきましょう。多くのご参加を、沼津支部一同お待ちしております。
取材・記事:大場 豪文氏(㈱文豪社・沼津支部)