お客様の「家具」と「暮らし」を考える ㈱カグラス 代表取締役 田中 友寛氏(三島支部)

カテゴリー:三島支部 / 会員訪問記 / 支部別記事 / 新着情報


お客様の「家具」と「暮らし」を考える

㈱カグラス

代表取締役 田中 友寛氏(三島支部)

事業内容: 国産家具、無垢の家具等の良質な家具の提案販売・カーテン等のウィーンドウトリートメントのご提案。オーダー家具の企画、提案・ハウスメーカーさん向け内覧会家具レンタル

創業:2016年

入会:2019年4月

社員数:8名

所在地:田方郡函南町仁田292-6

 伊豆半島を流れる狩野川からほど近く、函南町にある家具専門店にお邪魔しました。


商品と想いを繋ぐ

 ㈱カグラスは平成28年6月に代表取締役である田中友寛氏が創業。厳しい状況にある家具業界で頑張っておられる経営者です。
 創業のきっかけは、父の経営する㈲田中家具の隣の建物を間借りして中古家具店を始めたことです。新品家具を売るだけだと厳しい状況が続いている中で、お客様の困りごとを聞いていくうちに思い付いた事業でした。㈲田中家具で新品の家具を買うついでに、古い家具を中古として引き取り、リフォームして次のお客様に売る。家具屋で家具を買うお客様は、大事に使うことで家族の歴史も家具に刻まれ、愛着がある方が多くいます。その為、廃棄されるよりは、中古として息を吹き返し、新しいお客様に使ってもらうほうが喜んでいただけるそうです。会社の特徴を活かし補完し合うことで、お客様の要望に応えてきました。現在は㈱カグラスが新品の家具の販売も一貫しておこなっています。


疑問を抱き同友会へ

 大学を出て26歳で、父の経営する㈲田中家具に戻りました。しかし数字に関しては直接伝えてもらうことはなく、疑問を抱いているうちに、同友会の門を自らたたきました。時間はかかりましたが、現在は同友会会員に経営コンサルをしてもらったり、お客様として来店してもらったりと、様々な場面で繋がりができているとのことでした。㈲田中家具の社長であった父とはぶつかることも多くあったようですが、現在は社員さんとのびのび仕事ができているようです。
 また、2019年6月にリニューアルした本社の2階はカフェになっており、コーヒーの良い香りがしてきます。カフェとして利用している方や、家具を買いに来たお客様が、家具を選びながら休憩できるスペースとして利用されていました。


カグラスの信念を貫く

 「『家具』と『暮らす』を考える意味でカグラスという会社名にしました。今後も当然その信念は貫いて、行くつもりです」と力強く語ってくれました。
 最後にカグラス3つのこだわりで締めたいと思います。国産の家具、無垢の家具、オーダーメイド家具、これを今後のテーマにするとともに、社員とのコミュニケーションも取って、ますますの発展を目指していきたいと自信にあふれていました。まるでテーマパークのような、そこにいるだけで楽しくなるような雰囲気のある家具屋さんでした。

取材・記事:山下 直毅氏(㈱サンアイ電工・三島支部)

取材:久保 修平氏(㈱和楽・三島支部)

取材:増田 隼人氏(㈱集客デザイン研究所・三島支部)