沼津支部6月例会「二代目社長の経営体質強化の近況報告」が行われました。 報告者はあの「王飛べる」の金指社長。社内幹部から社長になった二代目です。
その報告は「私の教科書」と称する経営指針書を各テーブルに配布して語られました。 1.社長になった経緯と会社の変遷、2.起こってしまった経営危機と3つの再建策、3.脱出後の中長期テーマ、4.今実行しているテーマ=「幹部三大任務」、5.今の目標、の順で冷静に語られました。
社内にはご自分の部屋も机も椅子も持たずに、社内巡回と対外調整役に徹し、行動計画は責任者に任せる姿は「指針経営」そのものでした。ご自身の社長業としての行動も、質疑応答やその後の例会反省会では具体的にご披露下さいました。指針経営を「絵空事」でなく「現実に実施」されている例会報告になりました。
バズセッション(グループ討論)のテーマは「報告を受けて感じたこと。今後自社で取り組んでいきたい事は何ですか?」です。同友会会歴の長い方、慣れ始めの方、入会したての方、いろいろな立場の会員がいらっしゃいますが、参加者はそれぞれ何を持ち帰って戴いたのでしょうか。
投稿 座長 沼津支部 第二委員長 (有)イーコン 笹沼 幸雄