報告者の望月大樹氏(鉄板!あした葉・沼津支部)は、沼津で居酒屋を複数展開している元気な代表者です。4年前に続き2回目となる今回の例会報告は、本人が自ら手を上げて行う事となりました。
今回は、前回報告の時点から現在までの経過、売上だけでなく理念や方針にまで着手し、実践している状況を語り、これだけに留まらずこれからの方針、戦略までも具体的に示し、参加者の注目を集めました。4年前は、売上を上げるだけの経営者だったのが、今回は売上を上げる事に加え、「日本一元気な居酒屋』になるための店舗戦略や、人育ての苦労や楽しさを交えての報告です。
人育てに関する部分では、自分自身が「人罪」だった経験を語り、4つのジンザイ(人在、人材・人財・人罪)にどのように取り組んで行くかの悩みを打ち明けることとなりました。4年間の変化とこれからの希望に目頭を熱く熱くしながら、報告しました。前回のメインテーマだった売上に関しては、全く不安を語りません。
バズセッションでは、人育てに係るテーマだけに様々な意見が入り乱れ、各グループのまとめ発表は、そのほとんどがグループ内での個人意見の発表になりました。「製造業とサービス業では、こうも人育ての思いに違いがあるものなのか」との意見もありました。
2回とも報告を聞いた会員からは口々に「大きく変わったね」「あんな若い会員から元気をもらえて嬉しかった」と笑顔が溢れました。
笹沼 幸雄氏(㈲イーコン・沼津支部)
● ● ● ● ●