自分で考えさせる経営で社員の自主性を高める企業
㈱河村バーナー製作所
代表取締役社長 杉山 誠氏(榛原支部)
事業内容 食品・工業用乾燥機の設計、製造
創業 1953年
設立 1973年
社員数 44名
入会 2004年4月
所在地 静岡県牧之原市片浜514-3
URL http://www.kawamura-burner.co.jp
ニッチ産業でのトップシェア
昭和28年、重油配管業として創業しました。その後、バーナーの製造から熱風発生器、加熱・乾燥機装置まで、お客様の要望や設置する現場に適応した機械の設計・製造・アフターサービスまで自社一貫体制を敷くまでに拡大しました。現在は「釜あげしらす・ちりめん製造設備」「製茶用熱風発生器」「各種加熱・乾燥装置」「超音波洗浄機」「板金加工」の5本柱で事業を展開。特に釜あげ・ちりめんの製造設備では国内トップシェアを誇ります。自社で部品製造することによって他社との差別化もはかり、コストダウンや性能アップに繋げています。
5代目後継者の想い
大手企業に勤め、設計一筋の技術屋だった杉山氏が入社したのは13年前。2代目社長の河村猪富氏から誘いの声が掛かりました。前社長のオーラと経営に対する熱い思いに感銘して入社を決意。そして昨年社長に就任し、社員とその家族の生活を守るため日々奮闘しています。会社は社員のもの。社長がなんでも意見するのではなく、社員が自発的に発言・行動できる社風を心掛けています。「人はミスをして初めて真剣に振り返る。一時の小さな損失は、長い目でみればそれは大きな財産となる。遠回りかもしれないが成長を期待している」と社員を見守っています。
永続する企業に
景気の良い時でも大きく手を広げず、悪い時でもコスト重視にならず、お客様と真摯に対応することで必要とされる会社になる。今年入社した新入社員が定年まで働き続ける、未来へと続く会社を目指したいと抱負を語りました。
取材:杉本 かづ行氏(㈲静岡木工・榛原支部)
河内 崇文氏(㈱スマートブレイン・榛原支部)
紅林 輝勇氏(共和建設㈱・榛原支部)
記事:杉本 かづ行氏