地域と共に歩み、夢をかたちに
㈱朝日鉄建
代表取締役 朝日 康典氏(富士宮支部)
事業内容 総合建設業、鉄鋼工事業、建築設計事務所(木造住宅、鉄鋼住宅、工場、倉庫、テントハウス、鉄骨金物製作)
設立 1972年1月
社員数 正規7名
入会 2008年5月
所在地 富士宮市北山5285-9
㈱朝日鉄建URL:http://asahi-yume.jp/tekken/
朝日夢工房URL:http://asahi-yume.jp/
波乱万丈のスタート
創業1972年、2代目社長、朝日康典氏の経営者人生の始まりは波乱万丈でした。社会に出て設計事務所で働いた後、初代社長である父親の体調不良を機に28歳で入社。しかし、その後も家族の病気や様々なトラブルが起きて、想像を絶する苦労が続いたそうです。無事なんとか危機を乗り越えて、2010年12月1日に代表取締役社長に就任しました。そんな朝日氏の精神的な支えの1つに同友会がありました。
朝日氏と同友会
社長就任の2年前の2008年、取引先の紹介で入会。本音で熱く深く語り合える同友会に魅力を感じ「毎回行きたい」「参加しないと置いて行かれる」と感じるくらいに、同友会の学びに刺激を受ける日々。経営指針委員会にも参加して経営理念も制定。進むべき道に迷いが無くなって自信が生まれ、社員やお客様との関係性がどんどん良い方向に向かっている、と朝日氏は言います。
持続可能な社会へ 朝日夢工房
㈱朝日鉄建の経営理念の中にあるのは「持続型社会」の文字。住宅は一生に一度の高い買い物であるのに、早く傷んでしまい易く、寿命の短い住宅が多くあります。この事に危機感を持った朝日氏は「朝日夢工房」ブランドを立ち上げました。地球環境にやさしく、かつ日本の風土にあった木質繊維を利用した素材で断熱を施す工法等により、調湿、結露防止、防火、防音、防虫などを実現しています。末永く、ほっと安心できる、それでいて「カッコかわいい」家の完成に、お客様の笑顔があふれています。
今後は経営理念により磨きをかけて、地域と共に歩み、夢をかたちにする朝日鉄建・朝日夢工房をさらに成長させていきたいと、ビジョンを語っていました。
取材・文 田邉 元裕氏 (㈲カボスメディアワークス・富士宮支部)