【逸品】住む人の暮らしに笑顔を ㈱山春建設 代表取締役 山田 高士氏(沼津支部)

カテゴリー:新着情報 / 沼津支部 / 私の逸品

【逸品】住む人の暮らしに笑顔を

会員企業名 ㈱山春建設 創業 1930年
会員名 山田 高士 業種 建築工事業(住宅建築・リフォーム、店舗)
所属支部 沼津支部 従業員数 3名
会暦 2017年4月入会 事業内容 住宅建築専門 設計施工(新築・リフォーム)最新の断熱・省エネ基準を超える家造りが標準


地元密着の工務店

 
㈱山春建設は、明治生まれの山田久太郎氏が沼津市馬込で大工として独立し昭和5年に創業した、長い歴史を持つ会社です。現在は住宅専門の地元密着工務店として、リピーターや紹介のあるお客様からの受注が多く、新築からリフォームまで、多様な希望に柔軟に対応し実績を重ねてきています。4代目経営者である山田高士氏は「家造りは、完成してからお客様との本当のお付き合いが始まる」と、お客様との関係づくりの大切さを話してくれました。


同友会入会による変化

 山田氏が代表になり1年も満たない頃、同友会会員から仕事の依頼を受けました。そこで同友会に誘われ、「経営者としての学びとは何か?」という思いから入会を決意しました。入会して約1年が経過し、多くの経営者の方と対話することにより、改めてお客様への対応の気づきや経営者としての姿勢を学び実践しているとのこと。また、新しい試みとして、年末に自社ショールームでハンドベルコンサートを開催するなど、地域の人々に楽しんでもらえるようなイベントも行っています。


家づくりを通じて、笑顔が絶えない暮らしを実現

山田氏は「住宅を建てることで、『住む人の暮らしに笑顔を生み出す』ことができる会社でありたい」と語ります。ほとんどのお客様にとって家を建てることは一生に何度もあることではありません。そんな家づくりの仕事を通して、お客様の人生に関わる喜びを感じていると話してくれた山田氏。「国の定める基準に全棟適合した上で、快適な住環境の家をつくること、また大規模な地震が想定される中、高い耐震性を備えた家造りにこだわり、お客様の声を十分聞くことを常に心がけています。
 安心安全な住宅、住む人の笑顔が絶えない暮らしの形を実現する地元工務店として、トップランナーを目指しています」と力強く語ってくれました。㈱山春建設の、地域で輝く中小企業としての活躍がいっそう期待できると確信しました。

<家族の笑顔が見渡せるキッチン・リビング>

<自然のぬくもりを生かした隠れ家的空間>

● ● ● ● ●

記事・取材:大場 豪文氏(㈱文豪社・沼津支部)
取材:楠 雅彦氏(㈲山津精機 沼津支部)