2018年9月25日(火) 三島商工会議所
静岡支部の齋藤寧氏(㈱齋藤組)の報告は、先ず三代目を継ぐまでの苦労と葛藤を包み隠さずお話しされました。そして社長就任後は経営指針を創る会を受講し、自身への三つの挑戦を掲げ日々実践しているそうです。エピソードを交え以下のようなお話が有りました。①苦手な事から逃げない。(18個の決め事を毎日実行して〇を着けている。)②プレーヤーから真の経営者へ(任せる、信じる、感謝)③色々な問題を抱えている人をあえて雇用する(どんな人でも光り輝ける会社創り)齊藤氏の「私は関わる人に愛と夢を与える人に成る」という言葉は皆さんの心にズキーンと響いたと思います。
言うだけは簡単ですが、実行していることが素晴らしいですね。日々の挑戦も行いながら中長期のビジョンもしっかり描かれていて模範となる会社経営をなさっていると感じました。
グループ討論では「あなたはどんな会社にしたいですか。どんな挑戦をしていますか。」というテーマで、それぞれ自社の取り組みを発表頂きました。ポジティブな考え方の意見が多く社員がやりがいのある職場作りを日々考えている経営者が多い事を感じました。今回、齋藤氏の発表を聞き自分には厳しく、人には優しくという考えを実践されている事のすばらしさ、経営する上での人間力の大切さを教えられた心温まる例会でした。
例会終了後には、沼津支部の皆様から全県経営フォーラムの告知がありました!
記事:秋山 敦氏(㈱秋山建設・三島支部)
● ● ● ● ●